記事を投稿順に見る
獸木(獣木)野生(前・伸たまき)氏のコミック『パーム』シリーズに関するBBSです。
最終話「TASK」の開始記念で2014年4月10日に池袋ジュンク堂でトークイベントが行われたのですが、そのトークと二次会があまりに楽しくて連絡用のBBSを設置しました。
ジュンク堂イベント参加の方は勿論、滅多に会えないファン同士の交流の場となれば嬉しいです。初めての方は是非簡単な自己紹介からどうぞ。

このSNS全盛のご時世でなかなかレスポンスは遅いかも知れませんが、時々Twitter等で広めていただけると嬉しいです。 ハッシュタグは #獣木_獸木_パーム でよろしくです!
※トピック立て、テーマ別やアンケートなどご自由にどうぞ!
※Twitterアカウント・ホームページアドレス等できるだけ書いていただけると嬉しいです。
※メール送信機能は現在不備を調査・修正中です。大変申し訳ございませんが、告知のあるまで当BBS内のE-Mailアイコンからはメールは送らないでください(管理人hashikutsu宛のメールは問題ありません)。


獣木野生さん公式サイト
獣木野生さんブログ
獣木野生さんFacebookページ

このBBSの管理人 twitter:@hashikutsuhttp://diarism.com/
管理人のイベントレポート http://diarism.com/?p=2484


※投稿時にいれたPassを使って修正・削除ができます。右の「三」メニューから進んでください。
※投稿がある毎にお知らせメールを受信することができます。ご希望の方はこの記事の最後にあるフォームでメールアドレスをお知らせください。

「PALM the Movie」限定販売

  •   七型
  • Date: 2014/09/03/23:00:06
  • No: 47

イラスト集「PALM the Movie」が、30セットのみ期間限定で販売受付されていますね!

(詳しくは獣木先生のサイトで…)

私は2冊とも購入済なのですが、今回、「THE WORLD」のテレフォンカードが抽選でほぼ10名にプレゼントされるという企画付きなのです。
もう1冊ずつ買ってしまおうか、迷いに迷っています。
欲しい…テレカ欲しいです…!
だって、イラスト集の販売は30セットで、テレカ当選者が10名なら、当選確率1/3ですよね…。(落選確率のほうが2/3で高いですけど)
でも、イラスト集購入権が30人分しかないのなら、まだ手元にない人が買わなきゃいけないし。
そもそも私、イラスト集Vol.1のとき「当たり」だったんです(ご案内用紙がテストプリントの裏紙だったのです)。
なので、あんまり欲張っちゃいけないわ…って気持ちもあります。
ああ、でも…ホワイトワイルド様かっこいい…!

Re:「PALM the Movie」限定販売

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/09/27/15:38:29

ああ〜書き込み気づかずすみません…
結局買われましたか?自分はグッズ的なものはそんなに収集癖がないので(というか自分で作っちゃうので)アレですけど、遠慮するかどうか…悩ましい問題ですね…

やっと作りました。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/11/19:12:55
  • No: 9

作る作ると言っておきながらあまりに時間が経ってしまいました。
あの池袋ジュンク堂のイベントからこれまでの期間に、なんと辻ちゃんとミポリンが離婚!(既にしていたのかもだけど)
これじゃ「やっと会えたね…」が使えないじゃないか…

という問題は置いておいて、また楽しいオフ会を開催すべく、また滅多に巡り会えない『パーム』ファン同士の交流の場として、この場を作らせていただきました。今時BBSとは古風極まりないですが、SNSをやってらっしゃって連携しても良いという方はぜひTwitterでもポストしてください。

今後とも末永く宜しくお願いいたします。
(何せ『TASK』終了までに何年かかるのやら…)

Re:やっと作りました。

  • Date: 2014/07/11/19:25:02

このBBSはレス式なので、レスは右下の「Reply」をクリックして投稿してください。このように表示されます。

Re:やっと作りました。

  • Date: 2014/07/11/19:25:52

とりあえず一言残しておいていただけると嬉しいです。特に参加者の皆様!

Re:やっと作りました。

  •   しまこ
  • Date: 2014/07/11/20:22:09

BBSの設置、ありがとうございます!
パームイベントの楽しい時間よ再び、ですね〜
当日は獣柄のワンピースを着て参加していた眼鏡です、お話して下さった方はありがとうございました。

イベントで皆様と交流出来たのがとても幸せだったので、諦めていたパーム布教を地道に再開しましたところ、二人読んでくれました!
やってみるものですね☆

Re:やっと作りました。

  •   七型
  • Date: 2014/07/13/18:12:02

こんにちは。
パームBBS開設ありがとうございます!
ハンドルネーム考えてて出遅れました!

イベント&二次会参加者の七型と申します。
Wings創刊号から買ってた者です。

あの日、本当に本当に楽しくて、ぜんぜん帰りたくなかったので、この場所でゆるりまったりとあの時間の続きを味わえたらいいなぁって思っています。
そして、あの時間に参加できなかった方々にも、いろいろ熱く語っていただけたら嬉しいな…って思っています。

布教暦は、3人です。
今後ともよろしくお願いいたします!
オフ会開催時には、公認FC会誌とLPレコード持参を約束します!
(「お豆の半分・それからどうした」掲載のWingsは、現在捜索中です…。実家の旧自室のどこかにあるはず…なんですよ…?)

Re:やっと作りました。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/14/09:44:09

>しまこさん

岡田育さんや唐木さんの他に参加者で唯一「手持ちの服の中で一番パームっぽい服を着て来た」しまこさんwこんにちは。岡田さん唐木さんの席近くで覚えているお話を聞かせていただいて、とても嬉しかったです。

「諦めていたパーム布教」ってのに笑っちゃいました。
二人ってだけですごいです。自分はたまたまブックオフ100円で「布教用」に買っておいたのがあったので…一人だけだなぁ。今後ともよろしくです。

Re:やっと作りました。

  • Date: 2014/07/14/09:54:12

>七型さん

席が近かったので、パームのみならず他の漫画の話(辺境警備や乙嫁やサードガールや嶽野シリーズ…)もできたこと、最高に楽しかったです!

レポートにも書きましたが、トークの最初の方にパーム連載開始時の読者は?ということで七型さんともう一人が話されていて、いきなりのフリだったにも関わらずいい話が聞けて、最初からもうぐっときちゃった思い出が…

今度は是非席替え自由な場所で皆さんと心ゆくまでお話したいものです。その際はお宝楽しみにしています!

Re:やっと作りました。

  •   カレーリーフ
  • Date: 2014/08/02/02:18:01

hashikutsu さま

PALM LOVER'S BBS 開設、ありがとうございます! ご挨拶がすっかり遅れて申し訳ありません。ジュンク堂ブックトーク後の二次会も参加させていただいたものです。A4のノート出しながらメモとかときどきさせていただいておりました。大切な、宝物であるPALMについて、また皆様とPALM LOVEを交信し合える事を心から嬉しく思っています。どうぞよろしくお願いします。

Re:やっと作りました。

  • Date: 2014/08/02/09:38:01

>カレーリーフさん

書き込みありがとうございます。カレーリーフさんは、最初のジュンク堂の時点から二次会開催の音頭をとっていただいた方じゃないでしょうか?嬉しかったです。ありがとうございます。

あまりに盛り上がり過ぎて席が離れた所の会話は殆ど聞こえなく、それが残念だったのですが、忘れないうちにどんな話題があったかメモしていければと思っています。

また後ほど。二回目開きましょうね〜!

イベントの動画がアップされていました。

  • Date: 2014/07/19/15:15:54
  • No: 22

4/10のジュンク堂イベントの動画が3ヶ月の時を超えて遂に(笑)公開!!

http://diarism.com/?p=2554

今でもまだ結構思い出せます、あの夜のこと。
後でゆっくり見たいと思います。

Re:イベントの動画がアップされていました。

  •   カレーリーフ
  • Date: 2014/07/20/20:30:42

動画ご紹介ありがとうございます! わたしも見ます!

Re:イベントの動画がアップされていました。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:49:25

>カレーリーフさん
はじめまして。動画の感想など宜しければぜひ!(参加されてた方ですか?)

Re:イベントの動画がアップされていました。

  • Date: 2014/07/29/20:52:03

イベント動画、獸木さんブログによればフルバージョンが後ほど公開予定だそうですね。楽しみです!

http://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-11901679150.html

名台詞トピック(2)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/21:27:38
  • No: 32

なんとなく『パーム』名台詞ではこれに票を入れる人が一番多い気がします。4/10のイベントを終えてその思いをさらに深くしました。

「暗闇に立ち止まりうずくまる君
この声が届くものなら教えてあげたい
その日はほんの一つ扉のむこう

ある朝目覚めると
窓が開いている
そして君は気付く
待ち続けたものの中に
いる自分に」

(スタンダード・デイタイム)

Re:名台詞トピック(2)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/22:35:22

トークイベントや二次会でこの台詞の話題が出た時の皆さんの反応がね、もうね。嗚呼ここには言葉にしなくても通じてる人達がいるんだ。と本当に思えました。すごい場所だった。

Re:名台詞トピック(2)

  • Date: 2014/07/22/19:35:20

「あんたみたいな人種にはヘドが出る
環境保護になぞこれっぽっちも興味がねえくせに自分を守るための議論となると百万馬力だ。

プルトニウム積載船が沖を通ったって無関心でいるような輩が煙草の煙ひとつで大騒ぎってわけさ」

「わたしだって無関心じゃないわ」

「そりゃあ分かってるさ
姑根性丸出しで活動家の足を引っぱろうとやっきだものな」

「そんなことはしてないわ!」

「してるさ」

「してないわ!わたしだって環境保全活動は支持してるのよ
誰だってそうだわ
ただ100%支持できることばかりじゃないと言ってるのよ」

「だったら何パーセント支持してるんだ?
支持しているというからには50%以上ではあるんだろうな?
だったらまず支持を表明しろ
行動せざる者は理解せざる者というぜ
ごたくを並べる前に何かやってみろよ
問題にしてもNGOにしても星の数ほどあるんだ
いくらあんたが分からんちんでもカンパのひとつもしたくなる分野は見つかるだろ?
気に入らないことはその上で好きなだけくさしたらいい
罰は当たるまいぜ

(愛でなく)

名台詞トピック(1)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:54:19
  • No: 28

多分すごく長くなるので、適宜トピック分けていきます。
名台詞っても、殆どがそうですからね…いくら書いてもキリがなさそう。
皆さんコミックがお手元にあったら是非ご参加ください。


では順不同でまずこれから。個人的な印象順ではなく、手元にあるコミックをめくった順です(笑)

「俺にはあまり…
ここが本当に
自分の場所だと思える所はなかった
だがこの家は違った
別に…何のことはない
ただあんたたちが俺を見る時のその目が…
…他の誰とも違うような気がしたんだ
カーターと
アンディと
あんたといると
とても安心できた
ふと目をあげるといつもー
誰かがこっちを見ていた
のぞきこむような優しい目で

またここを離れて行くなんて
到底信じられない
これが自分の招いたものなら通って行かねばと思う
それはいい
だがあんたたちと別れるのは辛い」

「まったく…
あんたは…!
バカね
どうしてそういうこと
ふだんから言っとかないのよ!
こんなどたんばで
あたしひとりに演説ぶったって
どうしようもないじゃない!」

「口下手なんだ」

「…あたし
もの心ついてから人前で泣いたことなんてないのよ!」

「ーあんたは本当の妹みたいだった
タフな女の子で頼もしい
いっしょに居られて
いつも幸運だと
思っていた」

「あたしだってよ
でもだったじゃないわ!
あなた死ぬって決め込んでるじゃない!
なんでなのよ
あんな変質者ひとり!
お願いだから帰ってきて!
どこへも行かないでよ…!」

(星の歴史)

Re:名台詞トピック(1)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:54:51

「どうして?」
「どうしてって…君
自分が気のおけない
友達に見えると思うかね?」
「何で」
「何でって…」
(スタンダード・デイタイム)

Re:名台詞トピック(1)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:55:15

「何がだよ!?どこがズレてんだよ!?あんたを愛してるよ」
「俺だってお前を愛してるさ
お前やーー
カーターやアンジェラと
できればもっと一緒に暮らしていたいんだ。
何十年もとは言わん
五年
三年
でなければ一年
何ならあと一日でもいい
ここにとどまっていたい
「だが行かなければならないのは今なんだ
できるだけ永く生きろ
アンディ
お前に頼みたいのはそれだけだ
世界はお前が生まれた時
はじまって
死んだ時に
終わるんだ
「だから
その体に
熱量のあるうちは
……闘え………!」
(あるはずのない海)

Re:名台詞トピック(1)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:56:12

「とにかく最初に会ったときー
奴は俺に
やあって言った
ふつうの感じでさ

弁護士さん
今個々に紙クズが投げ込まれたとして
奴がそのクズにあいさつするところを考えてみなよ!
くそまじめな顔で
やあってな
クズだって飛びあがって人間にならねえわけにはいかねえぜ!

ーーすまねえ
弁護士さん
……勘弁してくれよ
あいつは…
すげえ奴なんだ
俺たちの誰とも違う

ここを出たら
奴も仲間を見つけるだろう
いろんな奴があいつを待ってる
世の中があいつを待ってるんだ
だが俺には奴だけなんだよ…!」
(星の歴史)

Re:名台詞トピック(1)

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/22:02:56

お酒も入り順調に暴走気味の当BBSですが是非突っ込み・トピ立てなどお願いできると嬉しいです。あと、画像も貼れます。

Re:名台詞トピック(1)

  •   七型
  • Date: 2014/07/21/23:45:03

読んでるだけで泣きが入りそうですーたすけてくださーい!

あと、パームとぜんぜん関係ないかもなんですが、PC脇のかわいいおひつが気になってたまりません…!

Re:名台詞トピック(1)

  • Date: 2014/07/22/12:20:35

シナリオ形式ってのもあると思うんですけど、本当台詞だけでヤバいっすよね。
美味しいおひつごはんとしょっぱいものがあればアテは充分なんですw。日本酒にはお米が最高合います。

Re:名台詞トピック(1)

  •   しまこ
  • Date: 2014/07/22/19:12:44

早速の名台詞トピック、ありがとうございます。
職場で読んで、危うく泣くところでした・・・台詞だけだと思って油断しました、なんという言葉の力。

おひつも可愛いですけど、卓袱台も素晴らしいですね!

Re:名台詞トピック(1)

  • Date: 2014/07/22/19:33:18

>しまこさん
ほんと、書いてて思いました。すごい言葉の力。

ちゃぶ台はですね。四角いものより丸の方が家族で囲むのに断然良いのですよ。豆知識。

好きなエピソードはなんですか。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/15/01:37:03
  • No: 16

とりあえず自己紹介トピックを兼ねて立てました。
自分は色々迷いますが一番を挙げるとなるとやっぱり『オールスター・プロジェクト』かなぁ。すべての要素が盛りだくさん、マスゲームのコメディで始まるかと思いきやクライマックスのシリアスぶりやドンデンも素晴らしい。何度読んでも感服します。次点は山ほどあって挙げられない(笑)

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   七型
  • Date: 2014/07/19/00:59:50

私も「オールスター・プロジェクト」なんです。
全く同じだけ好きな「あるはずのない海」にしようかなぁと思ったんですけど…

いつも、どうしても、何度読んでも毎回、アンジェラと一緒に泣いてしまうんですよね…。
あと、ジェームスがサーリングに犬を渡すシーン。とても好きなんです。とても静かなひとコマなんですけど、パームの、ジェームスの、たいせつな部分が挿しこまれていると感じています。

極点の王子さまのアンディくんも、ちょう素晴らしいと思います!
(って話を、二次会のときに岡田さんエリアでしてたのが聞こえたんですけど参加できず残念だった悲しい記憶が!)

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   七型
  • Date: 2014/07/19/01:34:08

あら大変。
アンジェラと一緒に泣いてしまうのは、「星の歴史」でした…!
投稿してから、あれ?そうだったっけ?っておもって見直したら、間違ってましたすみません!失礼いたしました!
「星の歴史」は痛いシーンが多くてこわいのですが、絵も好きですし、なんていうか、避けて通れない感がものすごくて…。

・・・好きです。

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   しまこ
  • Date: 2014/07/19/09:56:29

ここ数日、ずっとこのことを考えていましたよ〜

『あるはずのない海』と『スタンダード・デイタイム』のどっちにしようか、結局決められませんでした!すみません。

この頃の、硬質で悲しくて、でも優しい感じが大好きなんですよね〜…
パームのセリフの中でも特に好きな、
「自分で運べない物は持たない」と「いつか長い間望んでいたものの中にいることに気づく日がくる」が出てくるのもこの2タイトルですし(今貸し出し中で現物が手元にないため、確実にセリフ間違えてます、すみません)

オールスター☆プロジェクトも豪華過ぎて面白すぎて大好き!
何より魅力的なキャラがゾロゾロ出てくるのが最高ですよね〜!

Re:好きなエピソードはなんですか。

  • Date: 2014/07/19/10:05:42

>七型さん
「アンジェラと一緒に泣いてしまうのは、「星の歴史」でした…!」
おおっと。自分も良くごっちゃになります…。最後にジェームスが対決に行く的な感じが似てるからかな。
(いかんまたうろ覚えで書いてると間違いそう(笑))
そうなんです。『星の歴史』もねぇ…
結局どれも好きなんだよなぁ。

>しまこさん
『あるはずのない海』
短い中に言いたいことがもうぎゅっと詰まっているというか。
分かりますよ…
えと、ちゃんと読んで名台詞を書き写そうと思います。
そういう場って便利だな(笑)。名台詞トピック作っておきますね。

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   しまこ
  • Date: 2014/07/19/13:41:02

hashikutsuさん

わかると言って頂けて嬉しいです、あの感じってもう、パーム好きならほんとに言葉がいらないですよねきっと。
パームの魅力って書ききれないくらいたくさんあるけれど、私にとってはあの感じが一番ってことなのかなと思います。
名セリフトピック!素敵‼︎
楽しみにしてますね。

七型さん
ハンドルネームはライフナンバー由来なのでしょうか?
私も7なんですよ〜!

星の歴史、私も大好きなんですけど、痛い描写が怖くてあんまり読み返してないので、色々記憶が怪しいんですよね〜
仲間!と思って書き込みしてみました☆

Re:好きなエピソードはなんですか。

  • Date: 2014/07/19/15:19:04

ライフナンバー由来!そうなんですか!←勝手に(笑)
そういえば懇親会(二次会)の時も、自己紹介でライフナンバーを言おう!と始まったにもかかわらず皆アツくなってすっかり忘れていたりして…楽しかったなぁ。
ちなみに自分は6です。カーター、めっちゃ分かるよ…

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   七型
  • Date: 2014/07/20/23:57:08

すすすすみません、ライフナンバーは2です…。
(ハンドルネームは、腐った世界で使っている名前が由来という…大汗)

「2」って、パームキャラ的には地味なんですよ…。モナとかレイランダーとか。
二つの顔をもつ、っていうのは結構ドンピシャ。AB型の射手座です。

いやーそれにしても、BBS開設、タイミングを同じくして動画も公開…。
待ち続けたものの中に、わたし、いますよーー!

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2014/07/21/20:48:06

>七型さん

それは失礼しました…
>モナとかレイランダーとか。
たしかに(笑)渋いっすね。

動画公開ね−!びっくりしました。まだ全部見てないですけど、どこか編集されたのかな。分かったことあったら教えてください。

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   七型
  • Date: 2014/07/21/23:41:30

わたし、勢いあまって全部みちゃいましたー。
結構編集されてます。ジュンク堂のサイトにアップされたときもちょっとだけ見たんですけど、そのときのものより映像も音声もきれいだと感じました。
今回公開されたものは会話の中に出てくるシーンの画像を映像の中に織り込んであったり、話しているパネラーさんにズームしたりしていて、見やすくわかりやすくなっています。
当日、私の席の場所も関係してると思いますがヤマダさんのマイクの音量が小さくて聴こえづらいときがあったのですけど、そこも補われていました。
あと、唐木さんのご自宅に不審者が侵入した話はほぼカットされてました…(笑)
(ので、もしかしてここが、公開を取り下げた理由だったのかな、と思ったり…)

Re:好きなエピソードはなんですか。

  • Date: 2014/07/22/12:35:55

「唐木さんのご自宅に不審者が侵入」←なるほど、なるほど。そうなのかも。いずれにしても新編集版、楽しみです。待った甲斐もあるというもの。
今度は二次会での話題を(差し障りないように気をつけて)メモするトピックもいいですね。

Re:好きなエピソードはなんですか。

  •   しまこ
  • Date: 2014/07/22/19:19:05

>七型さん

はやとちりすみませんでした、でもレイランダーとか超かっこいいキャラじゃないですか!

>hashikutwuさん

ご存じの通り、私は関係者の方のお話を聞くのに夢中だったので、「差し障りのない範囲」の判断が結構難しいですね…
一般参加者の皆様がどんなことを話して楽しんでたのか、是非伺いたいです!

Re:好きなエピソードはなんですか。

  • Date: 2014/07/22/19:29:20

>しまこさん

もし記憶間違いしててもエラいことになっちゃわない程度の突っ込み具合、でしょうか。自分もどんどん記憶が薄れているので今のうちにやっておけば色々刺激されて思い出せるかも(笑)あとでトピを立てます。BBS見てるだけの方もぜひ断片的で良いので書いてもらえると嬉しいなぁ。

[1] [2] [3] [4]