記事を投稿順に見る
獸木(獣木)野生(前・伸たまき)氏のコミック『パーム』シリーズに関するBBSです。
最終話「TASK」の開始記念で2014年4月10日に池袋ジュンク堂でトークイベントが行われたのですが、そのトークと二次会があまりに楽しくて連絡用のBBSを設置しました。
ジュンク堂イベント参加の方は勿論、滅多に会えないファン同士の交流の場となれば嬉しいです。初めての方は是非簡単な自己紹介からどうぞ。

このSNS全盛のご時世でなかなかレスポンスは遅いかも知れませんが、時々Twitter等で広めていただけると嬉しいです。 ハッシュタグは #獣木_獸木_パーム でよろしくです!
※トピック立て、テーマ別やアンケートなどご自由にどうぞ!
※Twitterアカウント・ホームページアドレス等できるだけ書いていただけると嬉しいです。
※メール送信機能は現在不備を調査・修正中です。大変申し訳ございませんが、告知のあるまで当BBS内のE-Mailアイコンからはメールは送らないでください(管理人hashikutsu宛のメールは問題ありません)。


獣木野生さん公式サイト
獣木野生さんブログ
獣木野生さんFacebookページ

このBBSの管理人 twitter:@hashikutsuhttp://diarism.com/
管理人のイベントレポート http://diarism.com/?p=2484


※投稿時にいれたPassを使って修正・削除ができます。右の「三」メニューから進んでください。
※投稿がある毎にお知らせメールを受信することができます。ご希望の方はこの記事の最後にあるフォームでメールアドレスをお知らせください。

4回目プチパームオフ(2017.1.28)を終えて

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2017/01/30/17:02:12
  • No: 147

参加の皆さんお疲れさまでした!
幹事のしまこさん、諸々手配ホントにありがとうございます。おかげさまでとっっても充実した、楽しい時間を過ごせました。相変わらず写真は全然撮っていないのですが、まずは載せておきますね。1次会のマラケシュで2点。料理のみ。

タイムリミットが近づいた時の皆さんの怒濤のワイン飲みっぷりが頼もしかったです。あと自分以外にもしまこさんが『星の歴史』を持ってきていて、それの話で盛り上がったのも嬉しかったなぁ。

皆さん酔っ払って書記などもいませんでしたので(結局自分もダメでしたし…w)もし覚えていることあればこのスレッドでぽちぽち書いていくというのはどうでしょうね。何にしても楽しかった。あの「分かっている感」は何度やってもいいものです。

二次会やさくらカフェのこと

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2017/01/30/17:15:25

せっかく撮ったのでアップ。
パームオフではお馴染みの神保町さくらカフェ。一次会のマラケシュを出たあとはこちらで二次会。
今回私は宿泊もしちゃいました。

24時間チェックインOK、カフェも24時間営業(前回は朝までトークもやったり)で国際色豊かな料理が食べられたりと何かと面白い場所です。

今回自分は個室で6千円台だったのですが、シャワー&トイレ共同(各フロアにあります)で部屋は極限まで狭く、決して他のビジネスホテルと比べてコストパフォーマンスが優れている訳じゃないです。女性は苦手な人も多いでしょう。
寝るだけならいいだろう、というのと、他の安価なビジネスホテルを見つけるのが面倒で(笑)直接電話して予約した次第です。ただドミトリーだと3,000円前後で泊まれるので、いっそ次回はここを貸切にしては?という話も挙がっていました。それなら楽しそう。

パンの写真は朝食。宿泊者は¥390で食パン、コーヒー、スープの食べ放題朝ごはんがあります。勿論全部セルフで。パンは山崎パンぽいやつ(笑)。スープもまぁまぁです。自分はこの朝ごはんどきに本を読んでゆっくりしていたのがとても嬉しい時間でした。朝ご飯タイムには外国の方が殆どとでしたが、日本人の一人女性客が2組いました。

ここの空気は何かとパームオフに向いていることもあり、今後ともお世話になりそうですな…

補足やメモなど

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2017/01/30/18:10:43

●1次会で私が主に力説していたのが、PALM終了時に同人誌を制作したいということ。その際には先生含め考え得るあらゆる皆さんに原稿依頼をしたいと考えていること。ファンレターは書けないし、この先もきっと先生に向けて思っている感謝の気持ちのすべてを表現することなどはできないだろうから、自分はその代わりに本を作るつもりだ、ということをお話しました。その際は是非有志の皆さんにご協力いただけると嬉しいです。

●あと改めて。1回目の「パーム・ナイト」で私が紹介したのですが、獸木先生の挨拶文について。この内容にどれだけ自分が深い共感を抱いているか。
http://diarism.com/?p=2429

●上の記事から復活したTIME TABLEのページを見直していたら、
「(パームの)フェィスブックサイトは一般の方も投稿、コメントが出来ますので、イベント等の告知にご利用ください。」とありますね…
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/TIME.html
Facebookを使って告知するのは本名だし微妙かもですが、今後検討しても良いのかも…?

●長くなったので、どうぞ新しいスレッド立ててください〜>各位


「Petit PALM BOOK」より引用

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2017/01/30/18:26:19

まだまだ続きますよw
一次会でも話題になった、ウィングス2013年6月号付録「Petit PALM BOOK」ですが、ひょっとして読めていない方もいらっしゃるかもなので、この中の先生のコメント引用しますね。
(ちなみにこの付録、昔に出た単行本『PALM BOOK』をもじってタイトルを付けられたと思うのですが、その名に恥じず素晴らしい内容です。持っていない方はあれやこれやの手段を使って入手されることをお奨めします!)

あ、その前にこの付録に寄稿されている岡田育さんがご自分のブログで少しコメントされているのでこちらもどうぞ。
http://okadaic.net/archives/1094

以下、「Petit PALM BOOK」からの引用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビュー後しばらくして、最初のアシスタントさんの知りあいの占い師が「占ってあげましょう」と言うので、『年中(当時)廃刊になるかも知れないから覚悟しておけ』と言われるが、新書館やウィングスは大丈夫ですか?」と、みてもらったところ「あなたが書いている間は大丈夫です!」と言われた。

そのときは半信半疑で「しんどい」年月が流れたが、その後もうダメかと思われるあたりで、突然人気のある漫画家さんが次々出るなどして、それまでとは比べ物にならないほどメジャーな感じになり、同時に雑誌のジャンルがマニア向けから女性向けに変わって、獸木でもそうと分かるほどPALMは雑誌にそぐわなくなった。それまでの作家陣も次々にいなくなった。

気がつかないふりをして書き続けていたら、「出版はビジネスだが、どんな内容のものを載せているのかということも大切なのです。(当時の担当藤森君の言)」と、追い出されるどころかそれまで以上に大事にしていただき、さらに自由に書かせていただいた。

ただの1度も流行に迎合する必要も、妥協を迫られることもなく、今やとうとうPALMは最終話に至り、今の今まで雑誌もほんとうに存続した。その間約30年間。何よりうれしいことだ。

デビュー前、「漫画界は汚いところだから、あなたのような理想主義は絶対通用しない」とか、よく言われた。PALMみたいな話を完結させるのが、今の世の中ではラクダが針の穴を通れるかどうかくらいむずかしいことはよくわかる。

しかしPALMが最終話に到達したことによって、良心的な出版社や編集者はここに存在すること、信じて書き続けることによって理想は達成させることが、証明されたと思う。

PALMはそれ自体が大きな奇跡の証なのです。ほんとうにありがとう。


〜『Wings』付録『Petit PALM BOOK』より、「マンガ家になって一番うれしかったこと、しんどかったことは?」という質問に対して「うれしかったこと」の答えより一部抜粋〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:4回目プチパームオフ(2017.1.28)を終えて

  •   しまこ
  • Date: 2017/01/30/22:13:32

わ〜!hashikutsu さん、ありがとうございます!

「今回はレポートのために節酒して記憶を残すぞ!」と意気込んで臨んだはずが、飲み放題のお酒が意外と美味しかったのでついついぐいぐい飲んじゃって、あんのじょう記憶がろくすっぽ残らず「レポートどうしよう……」と頭を抱えていたのですが。
蓋をあけてみたらなんとも素敵な投稿が!群れをなして!!
なんとありがたいことでしょう……私もちろん写真も撮り忘れましたので、hashikutsu さんのおかげで当日の雰囲気がすこしでも残ってほんとうに嬉しいです。

どなたかが「怪しいセミナーみたいになってる」と言っておられましたが、涙したりハグ合戦がおきたり、幸せな幸せな会でありました。
参加者8人のうち2人が新幹線でいらした今回は、逢えることの喜びもひとしお。

司会進行が早々に酔っぱらってしまい、質問を全員に回しきれないなどグダグダだったのが非常に申し訳ないのですが、どうぞ参加頂いた皆様もこちらにご自分の発言内容や印象に残ったことなど、こちらに投稿して頂けるとたいへんたいへん嬉しいです。

hashikutsu さんが再投稿してくださった先生の挨拶を読んで、また幸せな気持ちになっております。
私もまた後ほど、オフ会で言ったこと、覚えていることなど投稿いたしますね。

改めまして、ご参加くださった方も見守ってくださった方も、ありがとうございました!

Re:4回目プチパームオフ(2017.1.28)を終えて

  •   珊瑚
  • Date: 2017/01/31/01:53:35

初めてお目にかかる方々とおいしく楽しく食卓を囲むことができましたこと,セッティングしてくださったしまこさん,あたたかかった皆様に,心より感謝申し上げます。

「あやしいセミナー」発言の主は私なのですが,それは私が泣きながら「宇宙の循環が〜!」などと大きな身振り手振りで口走っていた姿を思い返してのものであって,決して他の方々がぁゃしぃということではなくして・・・。
しかしながら,そんな私にみなさま暖かく接してくださり,その懐の深さが『パーム』という作品の持つ熱量でもあるのかなあ,などと思います。

『パーム』は私の情緒に大きな影響力を持つもので,それを殆ど誰とも共有できなかったことに,私は飢えを感じていたのかも知れません。
自分の飢餓感に気づくことは,それほど珍しいことではなかろうと思います。でも,あの席で私が「こんな風に自分は飢えていたのか」と気づいた,あの気づき方が,これほど幸福感に満ちたものであったことは,とてつもなく稀なことだったと確信しています。

信仰告白めいてしまい気恥ずかしい思いもありますが,『パーム』という作品によって人生が豊かになった幸福をしみじみ噛みしめる,そんな時間でした。ありがとうございました。

Re:4回目プチパームオフ(2017.1.28)を終えて

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2017/02/06/18:57:56

珊瑚さん
SNSのようにいいね!ができないので軽く返信させていただきますが…お気持ちとっても良く分かりました。分かります。当日も、このコメントでも。

私達も、最初の池袋公式の二次会で最初に感じた「ああ本当にいたんだ。言わずとも分かってもらえる人達が。」というあの感動をずっと持ち続けているからこそ、ああやってオフを開いているんだと思います。

そしてパームを通じて、ああやって時間を過ごすことのできるお友達ができました。本当に嬉しいことです。これからもぜひぜひよろしくです!

Re:4回目プチパームオフ(2017.1.28)を終えて

  •   珊瑚
  • Date: 2017/02/08/12:23:29

hashikutsuさま

ありがとうございます!
皆様にお目にかかれてほんとうにうれしかったです。
よろしくお願いします!

プチパームオフのお知らせ

  • Date: 2017/01/07/21:26:20
  • No: 145

パームファンの皆様

パームファンが集うささやかなオフ会、プチパームオフのお誘いです。
これまでの会の様子などにつきましては、レポートをこちらの掲示板に載せておりますので参考になさってくださいね。

大変お久しぶりとなります4回目のプチ会は、1月28日土曜日18時からの予定です。
これまでは昼の部夜の部と二部構成にしていましたが、今回は夜の部のみとなります。
初めましての方もおなじみの方も、ご参加頂けたら、そして一緒にパームの話を出来たらとても嬉しいです!

参加希望の方は、 petit.palm.off@gmail.comまでご連絡ください。
twitterを利用されている方は、私のアカウント@shima2828にご連絡頂いても大丈夫です。

お申し込みの際は、
1. お名前(ハンドルネームで大丈夫です)
2.年齢、性別、パームとの出会いや簡単なプロフィールなど(おおまかに教えて頂ければ嬉しいです。なくても大丈夫です!)
3.連絡先(連絡事項送信用のメールアドレス。差支えなければ、当日の緊急連絡用に携帯電話の番号も教えて頂けると有難いです。)
4.何かご要望あれば(持病があるので○○がNG、などがもしあれば、なるべく対応致します)

以上を明記願います。
(既にプロフィールなどを私とやり取り済の方は、お名前と参加表明だけで大丈夫です!)

前回からだいぶ間があいてしまいましたが、プチ会も4回目。
パームの話をたっぷり出来る場をつくって、ファン同士の交流のきっかけになれば、と思って始めたオフ会ですが、「参加したい」とお声掛け頂くことも増えてとても嬉しく思っています。

ただ、パームという深く豊かな作品について語ろうと思うと、語る内容も深く、そして長くなりますので……心苦しくはありますが、この掲示板での募集は一定の人数に達した時点で締め切らせて頂きます。
お誘いしておいて大変恐縮ですが、もし関心を持って頂けるようでしたら、早めのご連絡をお願い致します。

それでは、お申し込みお待ちしております!

Re:プチパームオフのお知らせ

  • Date: 2017/01/15/14:54:02

参加希望を一定数頂きましたので、募集は締め切らせて頂きます。
ご希望頂いた皆様、ありがとうございました!

第3回プチパームオフレポート

  •   しまこ
  • Date: 2016/02/27/21:23:44
  • No: 136

第3回プチパームオフのレポート

開催から長い時が過ぎてしまいましたが、新刊が出たタイミングにのって何食わぬ顔でオフ会の報告をさせて頂きます☆

去る2015年11月21日土曜日に、パームを愛する者の集い、プチパームオフを開催致しました。
参加予定者の皆様には、事前にメールでお題をお伝えして、準備の上でのぞんで頂きました。
今回のお題は3つ。
前回を踏襲したお題、
『パームをどれか一冊持ってきてもらって、自己紹介を兼ねたフリートークをお願いします』
『他の参加者に聞いてみたいテーマ・質問があればお知らせください』
そして今回のスペシャル、
『先生に寄せ書きを差し上げたいので、当日一言メッセージを書いてください』
でした!

寄せ書き、参加者のお一人からの発案なんです。
「先生にファンレターを書いたことがない・書きたいけどもらったものが大きすぎて書き出せない・でも書いて感謝を伝えたい・・・!」というジレンマを、オフ会で話題にしたことがありまして。
「一言の寄せ書きなら、ハードルも下がるしオフ会ならでは感もあってよいのでは」とナイスなアイデアを頂きまして、実現の運びとなりました。
そんなこんなを踏まえて、当日の様子をレポさせて頂きます。


【昼の部】
14時から「サクラカフェ神保町」で開催。
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13108391/

参加者は幼児1人を含む9人。成人のうち2人は初参加でした!
サクラカフェはメニューが多岐にわたっているので、飲み物だけの方、がっつりご飯の方、巨大なパフェを頼んでご満悦の方など注文も多彩。
思い思いのものを注文してから、いざ本番です。

まずは一冊持参頂いたパーム単行本片手の自己紹介兼フリートーク。
初めての方のお話は当然ながら初めて聞くので「へえ〜!」「そうなんですか!」「ですよねー!」と新鮮な気持ちで相槌をうててとても楽しく。
お馴染みの方のお話は、「今日何故その本を持ってきたのか」「この場で皆と共有したいのはどういうことか」が深くてやっぱり楽しく。
私は「蜘蛛の紋様」最終巻を持参しまして、社会問題に絡めて大分重い暗い話をしたのですが、皆様懐深く受け止めてくださって大変ありがたく。
オフ会はやっぱり楽しいなあ!としみじみ思っておりました。

一冊紹介の中で、前回のオフ会で「愛でなく」におけるシド・キャロルの変化について盛り上がったことを踏まえて、「愛でなく」をご持参頂いた方がいらっしゃいました。
「「キャロル先生」だった頃のシドと、その後の急激に変化したシドが別人のようでモヤモヤしていた」というお話に、私も深く頷いてしまいました。
ハンバーガーをかじることにもアタフタしていたシドが、アンディの前で裸でイチャイチャしちゃう姿にはなんというか・・・ねえ。
そんな反応に対して、今回のオフ会には参加されていない方から寄せて頂いたのご意見がこちら。

「シドの変貌って、二十数年間見ないようにしていたWANTではないか。
ジェームスをトリガーにして 自分が思うほど人は自分を気にしていないこと、自分が理想と思うことと本当にしたいことが違うことに気付いたのではと。
で、覆い隠されていた分、開き直った反動も激しかった、と。
教師は生徒の模範となるべきだけれども、恋人の前では正直になることを選ぶようになった。ということかな、と。
どちらにせよ、こうすると決めたらそうする、というシドのポリシーはブレていないのじゃないかしら?と思った次第でした。」

「良き娘、良き教師であるべき」という軛からジェームスをきっかけに解き放たれて、急激に解き放たれた反動ではっちゃけていたのが「愛でなく」後半のシド。
きっとジェームスのような、限界を超えて頑張らないと対峙出来ないような相手から離れたら、もとの「キャロル先生」の頃の雰囲気も少しもどって、ナチュラルな魅力的な女性になっているんじゃないかしら、なんて話でオフ会は盛り上がりました。
シドの話は女性数人で集まると色々話が尽きないです。
一冊持参くださった方(お子さん連れて参戦でした!)、ありがとうございました⭐︎

あとはサミーの人生の話とか、「パーム初めて⭐︎エピソード」など色々聞き応えがある話がたくさんありました。
すべて書いているとレポートがいつまでも終わらないので省略させて頂きますが、お話くださった皆様ありがとうございました!


続いて寄せて頂いた質問に答えて頂きました。
今回寄せて頂いた質問はこちら。
前のオフ会で出た質問もいくつかありますが、あえての同じ質問二回目であったり、前回の質問者とは違う方から同内容の質問が寄せられたりした結果であります。

★パームと現実がリンクしたことがありますか?あったならどういう時でしょうか
他の方の回答を忘れてしまったのですが、私は「めっちゃたくさんあります!」と答えました。
一番多いのはアンジェラですね、夜に不審な物音がした時などは「プロムの夜に割れた酒瓶構えて臨戦態勢のアンジェラ」をイメージしてビクついた気持ちを鼓舞しています。

★パ-ムという作品を一言で表すと何ですか?
質問頂いた方から、「皆様にとってのパ-ムが要約されるかな…と思うので聞いてみたい」とのコメント付でした。
当日の回答は「愛」「クロニクル「大河ドラマ」「過去,現在,未来」「トリオ漫才」などなど・・・トリオ漫才、確かに!
私は難しくてなかなか思いつかなかったのですが、「自分にとっての」パーム、と読み替えて「バイブル☆」と答えました。
質問者の方からは「繋がり」という回答が。
「パーム」というタイトルが示しているのも、椰子の実のように流れ着いた人たちの「繋がり」ですものね。
オフ会で、パームを縁に繋がりを持てたことが嬉しい、という趣旨のコメントも頂けて、主催した身としましても大変嬉しかったです。

★どのようにしてこのオフ会を知ったのか
これは初参加お2人に向けての質問でした。
「前回のオフ会のちょうど1日後にこの掲示板をみつけてショックを受けた・・・」というお話には同情の声があがりました。
そしてもう1人の方。
「以前にも申し込みのメールを送ったら返信が無かったので、参加不可と理解していた」とのお話だったのですが・・・
基本的に、頂いたメールには全て返信しております!
他の方とは今までメール不着はなく、ちょっと原因が不明なのですが、なんとも申し訳なかったです。
ともかくこのオフ会ではメールトラブルもなく無事お会いできて本当によかったです!
もし他にもそういう方がいらっしゃいましたら、この掲示板にその旨書き込み頂けますと大変ありがたいです。

★パームとの出会い
これも初参加お2人に向けての質問でした。
同居していたお友達の蔵書で、という回答には「素敵なお友達をおもちで羨ましい!」と叫びました。
古本屋さんでみつけて手にとって、後は夢中で・・・という回答には笑顔で頷くのみでした。
初読の時は貪り読んじゃいますよね!

★あなたの周りに、パームキャラに似た方はいますか?
前回は「妻がアンジェラ似」など衝撃の報告が寄せられましたが、今回参加者からはゼロでした。
まあ、そうそうあんな強烈な個性の人、いませんよね〜。

★どのエピソードでハマりましたか?
「どれからハマった、というより、一通り読んでから特に好きなエピソードが決まった」
「あるはずのない海の、ラストシーンの美しさで一気に引き込まれた」
などの回答が寄せられました。

★あなたが「なれるものなら一度はなってみたい!」と思うパームキャラとその理由は?
(男性でも女性でも、男女それぞれでも、人間じゃなくてもオッケー)
これはフロイドが人気でした!
あとはビアトリス、これは理由を聞くまでもないですね!あんな美貌に一度、なれるものならなってみたい。
そしてケリー・ロジャース。これもわかりますね〜無敵のポジティブシンキングと行動力!
あとは「アンジェラになってラップのような啖呵をきりたい!」という回答が。
私は「ジョン・ミハリク弁護士になって、ジェームスとカーターを引き合わせたい」と答えました。
やり手婆になりたい願望が強いみたいですね。

★あなたがコスプレするとしたらどのキャラ?
上の質問と違って、コスプレとなると現実の自分との摺り合わせが必要になりますよね…
ネタ的に盛り上がったのは覚えているのですが、「いや、難しいよね?」という話になりました。
ジェームスとかやろうとしても、あの体型じゃなければただの金髪黒服になってしまうし。
アンジェラは格好だけなら簡単だけど、あの眼光がないとアンジェラじゃないし。
そんな中で名前があがってたキャラはフロイドとキャロル先生(変身後のショートカットのシド・キャロルではなく、もっさり眼鏡ver)。
フロイド坊ちゃん、安定の人気ぶりですね〜「もみあげをつけてみたい!」という理由でのチョイスでした。
そして垢抜ける前のキャロル先生、もさ可愛いしコスプレ難易度も低いし、いいチョイスですね!

そしてこれは当日飛び出した質問なのですが、
★PALMの主役は誰だと思いますか?
オフ会での結果は、
ジェームス:3票
カーター:2票
ジェームスとカーターとアンディ:2票
特定の主人公はいない:1票
(全8票、夜の部では聞き忘れました・・・)

後日Twitterで改めて質問してみたところ、
ジェームス:5票
カーター:4票
ジェームスとカーターとアンディ:5票
ジェームスとカーター:1票
(全15票)
という結果でした!
母数やフィールドが変わっても、比率がほぼ同じなのが面白いですね☆

そんなこんなで話が尽きない昼の部でしたが、時間になったので泣く泣くお開き。
昼でお別れの方も、その後神保町散策を楽しまれたそうです。
参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!



【夜の部】
18時から6人で開催。
会場はアリゴ。
http://r.gnavi.co.jp/a827312/
以前お知らせしたろろさんのブログで写真付で紹介頂いているので詳細は省きますが、大変美味しく胃袋にガツンとくるお料理を古民家で頂ける素敵なお店です。
http://toasanoumi.blog.fc2.com/blog-date-201511.html

いつものことながら、お酒が入ると途端に話が流れ流れてしまいまして・・・
非常に楽しい時間を過ごしたのですが、「パームオフ会のレポート」として報告出来ることは、あまり話していないような・・・
毎度幹事が酒に飲まれていて申し訳ありません。

そうそう、夜の部から参加頂いたお一人が、単行本「ナッシング・ハート」を一冊として持参下さいました。
「萩尾望都ファンだったので、表紙のジェームスが萩尾キャラに似ているなと手に取ったのがパームとの出会いだった」とのことでした。
言われてみると、に、似ている…!(白目)
ジェームス、ムキムキする前は本当美少年だったものね…しかし言われるまで萩尾キャラとジェームスが似ているっていう発想がまったくなかったので、かなり衝撃でした。

21時頃までこのお店で楽しくお喋りした後、ご都合が合う方5名で三次会へ。
ファミレスで23時頃まで、がっつりパームトークを致しました。
やはりお酒が入らないと真剣な話が出来てよいです、が、お酒がないのも寂しいですしね・・・夜の部については悩みどころです。

話題になったのは「ジェームスとは何か」、社会問題について、今抱えている悩みについてなど。
パームには双子のモチーフがよく出てくる、という指摘に一同「確かに!」と頷いたり。

そんなこんなで今回も楽しく神保町の夜は更けて、名残惜しくお別れしたのでした…
本当パームの話は何時間話しても尽きることがありません!
しばらく私がゴタゴタしそうなので昨年ほどオフ会を開けるか未定なのですが、今後もパームについて語る場を設けていきたいなと思っています。
今回参加頂けた方もそうでない方も、またの機会にお会いできれば嬉しいです!
パーム連載も大詰め、読者も襟を正して物語の行く末をみつめて参りましょう〜!

しまこ

Re:第3回プチパームオフレポート

  •   七型
  • Date: 2016/02/28/00:21:40

しまこさま

素晴らしいタイミングでのレポートアップ、ありがとうございます!
ろろさんのブログのご馳走写真を見返しつつ、当日のあれこれを思い返しました。

どんなお題でも、どなたのどんなエピソードでも、いちいち「おお…」「楽しい…」「パーム最高」と思ってしまいます。
麻薬というか魔薬のようですね。パームは。
今回も、始めましての方がいらして、分かち合えるひとがまた増えたことがとても嬉しく、大収穫でした。

Re:第3回プチパームオフレポート

  •   しまこ
  • Date: 2016/02/28/14:53:30

七型さま

麻薬というより魔薬!
パームファンの方は皆様表現力豊かでいらっしゃる…

本当は七型さんのサミーの話も入れたかったのですが、当日グッときたわりに文字にしようとすると詳細を思い出せませんでした…
「ほんとそう!」って思うことを言葉にして頂けると、気持ちよくなってあんまり覚えてられないのかな。

当日の写真の七型さんのチャーミングっぷりが見る度に和みます、コメントありがとうございました!

Re:第3回プチパームオフレポート

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2016/02/29/15:58:27

しまこさん、詳細なレポート本当にありがとうございます。ありがたいです。おかげさまでもう半分参加したかのような記憶になっていますw

シドの変貌、確かにすごい変わり方ですけど、自分があまり気にならなかったのは「ああ、こういう人いるよね」と思っちゃったのと、パームの中では珍しく…なんていうかあまり触れたくないキャラだったこともあるのかな。だから他の皆さんのこういう話を聞くのがすごく楽しいのです。(前参加したオフの時もそうだったな…)自分だけならきっと、全然言及しないキャラだと思う。なるほどな〜と思って読ませていただきました。

そして寄せ書き!皆さんのアイデアによるまさにグッジョブな企画でした。(参加させていただきありがとうございます。)作品があまりにあまりだし、愛がありすぎるので、ホント何も書けなくなっちゃうんですよね。そんな状況を打破していただいた今回のご提案にはホント感謝感謝です!

未だパームを紹介するのにあらすじひとつ書けません。困っちゃいますね。

また新刊が出てパーム世界の見方も変わちゃうというすごいことになってる2016年ですが、また引き続きよろしくです〜

Re:第3回プチパームオフレポート

  •   しまこ
  • Date: 2016/02/29/17:36:19

hashikutsuさん

コメントありがとうございます!
hashikutsuさんのことはオフ会でもちょいちょい話題にのぼっていたので、私も半分参加してもらったような気になってましたw

シドのこと、私も正直自分から触れたいタイプのキャラではなかったので、こうして他の方から面白い切り口で提示いただいたのがすごく刺激的で、深く考えてみる良い機会になりました。
こういうの、オフ会で交流する醍醐味ですよね!

寄せ書きも本当やってよかったです。
もらったものに対してはささやかすぎるのですが、でも形にして届けられて、これもオフ会をやってなかったら出てこなかったものですしね。

あらすじ紹介、もう新刊読んだりすると「無理☆」ってなりますよね〜とても手におえないよ!でもそこが好き!


共にドキドキパームの行く末見守りましょう〜よろしくでっす!

第三回プチパームオフレポート(ろろさん)のご案内

  •   しまこ
  • Date: 2015/12/11/21:23:10
  • No: 135

ご報告が遅くなりましたが、第三回プチパームオフ、無事に楽しく終了致しました。
ご参加くださった皆様、幸せな時間をありがとうございました!

今回は獸木先生に届ける「一言椰子の実メッセージ」を皆様に書いて頂いたり、集合写真を撮ってみたりして、ただ楽しいだけでなく、「オフ会」としてとても充実していました。
これも回数を重ねられたからのことだと思います、改めて今まで参加くださった方、色々と助けてくださった方に感謝申し上げます。

本来ならここで私から当日の詳細をレポートしたいところなのですが、急に身辺が慌ただしくなってしまいましてちょっとまとまった長文が書けない…
と困っていたところ、三回連続参加・三回連続オフ会レポートをブログにあげて下さっているろろさんがまた充実のレポートを書いてくださいました!
http://toasanoumi.blog.fc2.com/

写真も豊富で当日の楽しい気分が味わえるかと思います☆
ろろさんありがとうございました!

しまこ

第三回プチパームオフのお知らせ

  • Date: 2015/10/23/18:55:15
  • No: 133

パームファンの皆様

パームファンが集うささやかなオフ会、プチパームオフ第3回目のお誘いです。
これまでの会につきましては、レポートをこちらの掲示板に載せておりますので参考になさってくださいね。

第3回は11月21日土曜日に、これまでと同じく神保町で予定しております。
14時頃からお茶会、その後18時頃からお酒ありの二次会の予定です。
両方でもどちらか一方でも、ご都合に合わせてご参加頂けたら、そして一緒にパームの話を出来たらとても嬉しいです!

ご参加頂ける方は、 petit.palm.off@gmail.comまでご連絡ください。
twitterを利用されている方は、私のアカウント@shima2828にご連絡頂いても大丈夫です。

お申し込みの際は、
1. お名前(ハンドルネームで大丈夫です)
2.年齢、性別、パームとの出会いや簡単なプロフィールなど(会場選びやお題選びの参考に、おおまかに教えて頂ければ嬉しいです。なくても大丈夫です!)
3.連絡先(連絡事項送信用のメールアドレス。差支えなければ当日の緊急連絡用に携帯電話の番号も教えて頂けると有難いです。)
4.当日のご都合(お茶会のみ希望、昼夜共に参加希望、など。遅れての参加でもよければ…などご要望あれば、なるべく対応致します)

以上を明記願います。
これまでに参加くださった方や既にプロフィールなどやり取り済の方は、2と3は省略して下さい。

プチ会も3回目。
パームの話をたっぷり出来る場をつくって、ファン同士の交流のきっかけになればと思って始めたオフ会ですが、 「参加したい」とお声掛け頂くことも増えてとても嬉しく思っています。

ただ、パームという深く豊かな作品について語ろうと思うと、語る内容も深く豊かに、そして兎角長くなりがちに(笑)なりますので…
心苦しくはありますが、この掲示板での募集は一定の人数に達した時点で締め切らせて頂こうと思っております。
お誘いしておいて大変恐縮ですが、もし関心を持って頂けるようでしたら、早めのご連絡をお願い致します。

今後も細々と続けてゆきたいと思っておりますので、今回ご都合が合わない方もまた別の機会にお申込み頂ければ嬉しいです☆

募集締切

  •   しまこ
  • Date: 2015/10/24/22:58:03

告知をしてまだ一日しか経っていないのに恐縮なのですが、お声かけ下さった方の人数が一定数に達したのでひとまず募集を締切らせて頂きます。
オフ会は今後も続けてゆく予定ですので、今回ご都合あわなかった方もまたの機会にお会い出来れば嬉しいです!

第二回プチパームオフのレポート

  •   しまこ
  • Date: 2015/09/06/17:32:39
  • No: 129

第2回プチパームオフレポート

開催から三ヶ月も経ってしまって非常に気まずいのですが、今更オフ会レポートでございます…
今回も長ーいので、お時間ある時にどうぞ☆


さる6月6日 、2回目のパームオフ会を開催致しました。
第一回と同じく神保町で、昼の部・夜の部の二部制。
「プチ会」と銘打って開催していますが、昼9名、夜8名と賑やかな会になりました。

今回は二回目ということで、「パームについて顔を合わせてお話すること」の意義を感じられる会にしたいなという野望がありました。
せっかく足を運んで頂くからには、対面でないと出来ないような濃いやり取りがしたいな〜と。

パームというお話は、もう何度ファンの方とお会いしてあれこれ語りまくって聞きまくっても全く話題が尽きない、あまりに豊かな物語です。
その豊かさの分、事前にちょっと準備がないと、ついついあれもこれもと話題がとっちらかっちゃうんですよね・・・その場の流れで話すのもそりゃ楽しいですが、ちょっともったいないかなあと。
そこで今回は早めに募集を締め切りまして、参加申し込み頂いた皆様にメールでお題をふたつ伝えて、事前準備の上で参加して頂きました。

ひとつめのお題は、
『パームをどれか一冊持ってきてもらって、好きにお喋りしてもらう』でした!
今回は人数が増えたし、「どれをどういう理由でチョイスしたか」というのはちょうどいい自己紹介になるかなーと。
あとどなたが何を持ってくるのか純粋に興味があって設定してみました。
「これが一番好きだから持ってきました、特にこの台詞が好きです!」と思いのたけを語って頂くのでも、「このシーンのここ、ちょっとわからないんですがどう思います?」とか質問系でも、なんでもオッケー☆とお伝えしておきました。
自画自賛して恐縮ですが、これ「思いのたけ語る系」も「質問系」も「その他系」も聞いててすごーく楽しかったので、今後のオフ会でも踏襲したいなと思っています。
やっぱり現物があると「ここ!ここのこれが!」と示しながら話せて聞けて、よいものでした☆

ふたつめのお題は希望者のみで、
『他の参加者に聞いてみたいテーマ・質問』
お寄せいただいた質問は予め皆様にお知らせして、回答を考えた状態でオフ会にお越し頂きました。
こちらは参加自由のお題でしたが、たくさん面白い質問を寄せて頂き、事前準備のやりとりだけで大変楽しゅうございました☆
寄せて頂いた質問をつらつら書き出してみますと…


「パームにおちたきっかけ」
「どの組み合わせが好きか」
「パーム聖地めぐりの経験談」

あなたが「なれるものなら一度はなってみたい!」と思うパームキャラとその理由は?
(男性でも女性でも、男女それぞれでも、人間じゃなくてもオッケー)

「パームを論評した文章で、お薦めの物があれば教えて欲しい」

「どういうとき、どのシーンを思い出すのか」

「パームとの出会い。パームの訪れ。」

「パームにはまったのは、掲載紙Wingsを読んでいたからだという方はおられますか?」

「気になるキャラクター」

1.ズバリいちばん好きなキャラクターは?
2.一番共感できる、自分に似ていると思うキャラクターは?
3.一番あこがれる、こんな人になりたい、と思うキャラクターは?
4.この人とならめっちゃ仲良くなれそう…と思うキャラは!!
5.逆に友達になるのは難しいかも…と思うキャラは!!
6.理想の上司になりそうと思うキャラは!!!
7.こんな上司はイヤだと思うキャラは!!
8.(ストレート女性またはゲイの方)タイプの男性キャラは!!
9.自分のご家族や友人の中でパームキャラに似てる人がいる方は

「パーム布教のコツ」


質問だけですごいボリュームですね(笑)
これに回答が参加者の人数分加わって、それに付随したお喋りも盛り上がったので、もう全然時間足りない!という感じでした〜本当いつまででもお喋り出来ちゃう。


さて、こうした事前のアレコレを踏まえて、やっと当日のレポートに入ります!

昼の部はサクラカフェにて、14時から。
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/index.php
「多国籍カフェというコンセプトがパームっぽい」
「人数が多いので、予約できるところにしたい」
という理由で選んだカフェでした。
適度な広さで9人いても無理なく声が届いて、オフ会をするにはおあつらえ向きなお店でした☆

お久しぶりの方、直接お会いするのは初めましての方。
新潟、栃木、茨城など遠方から遥々いらして下さった方もいて、挨拶をしているだけで「お会い出来て嬉しい!」とテンションが上がる上がる(笑)
簡単な自己紹介や雑談をしているだけでもとても楽しい…のが危険なところ。
質問の数×9人の回答と考えると、4時間なんてあっという間よ!とキリキリ回させて頂きました。

上記した質問や一冊の内容は、9人分だとあまりに長大になる&正確な引用が出来ない恐れが大きいので省略させて頂きますが、時間いっぱい語り合っても全然足りない、幸せな時間でした。

ざっくりと私の特に印象に残っているところだけ書き出してみますと、

「愛でなく」を語るのが盛り上がりました!
今回9名中2名が男性と、パーム関係では珍しく複数名男性がいらっしゃったのですが、うち御一方、パームナイト主催のhashikutsuさんが、一冊に「愛でなく」をチョイスされていたのです。
シリーズ中最も恋愛色もクセも強い(笑)「愛でなく」について、男性からの意見・読み方・好きなポイントなど伺えて興味津々でした。
私自身オフ会に合わせてパームを再読した際、一番新鮮に感じたのが「愛でなく」だったんです。
他の話に比べて、読む年齢や時代の変化などで捉え方に変化が起きやすいのかなと感じました。
また「愛でなく」といえばシド・キャロルですが、女性サイドからのシドトークは当日はもとより、オフ会後のSNSやメールでのやりとりが非常に熱かったです。
シドは結構好き嫌いがハッキリ分かれるキャラですが、どちらにしても女性からすると見過ごせない、語りたくなるキャラなんですね。

後はやっぱり、何度聞いても「パームとの出会い、私にとってのパーム」を聞くのはいいものでした。
私はファン歴が10年ちょっと?くらいで、比較的短い方なので、長く熱く深く愛されている方のお話を聞くのは本当楽しいのです。
連載と実世界のリアルタイム対比(この話の時くらいに天安門事件が起きて、とか。私の年齢だとあんまりそいういうこと出来ないので「ほほう・・・」と聞くばかりでしたが、作品理解が深まってよかったです!)、ご自身の人生とパームの繋がりとか、長いお話ならではの「作品と読者の間の絆の深さ」がたまらない。

それからフロイドが愛されているなあ!と改めて思いました。
フロイドの話になるとみんなちょっとワクワクした感じで、言葉もポンポン出てくるんです。
第一回の時もフロイドいいよね!って話になったし、彼はもし人気投票とかやったらジェームスと競るんじゃないでしょうか。

主役のジェームスについては、当然ラブコールもありつつ、同時に「ジェームスってちょっと特別すぎる存在だけど、みんなはどうとらえてる?神扱い?それとももっと地に足ついてる存在?」みたいな問いかけがあったのが印象的でした。
反応は、「神扱い派(スペックから何から凄すぎて、普通の人とはちょっと思えない…)」と「そうはいっても心は農夫派(強面だけど可愛いじゃん!)」に分かれていました。
作中と同じく、現実でも扱いに困惑され気味なのがなんともジェームスっぽくて面白かったです。

そして「恋愛対象としてタイプのキャラ」では、女性陣からは「やっぱりジェームス!」「シャカ王最強!」など色々名前が出て盛り上がってたけど、男性陣は女性キャラに対して「うーん」という感じだったのが結構好対照でした。
しかしお一人から「妻はアンジェラ似」発言が出たので、うん、つまりどういうことなんでしょうね?(笑)
奥様はアンジェラ(似)、すごく興味津々…!

そんなこんなで最後の方はかなり駆け足になりましたが、大変充実した午後を過ごしました。

ここでお二人とお別れし、夜の部のお店に移動。
新たにお一人が夜から参加されて、八人で夜の部となりました。
夜の部は18時から、第1回と同じお店で。
バルマラケシュ
http://yumemania.jp/tenpo/marrakech/
今回も前回と同じく、ろろさんが写真をブログに載せて下さいました〜ありがとうございました☆
http://toasanoumi.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

パームオフ会で集まった方とは、パーム以外にも共通して好きなものが多い傾向がありまして、お酒が入るとついつい会話が横道に流れ流れてしまいがちなのですが。
今回は事前に質問を皆様にお願いしていたおかげで、楽しく美味しく酔っ払いつつもパームの話をみっちりがっちり出来ました!
しかしお酒が入ったことにより、私の記憶があまり残っておらず…
昼の部に負けず劣らず楽しい場であったことだけは確かです。


夜の部解散後、一部メンバーはまた昼の部の会場サクラカフェへ移動。
サクラカフェは24時間営業なので、終電までお喋り致しました。
少人数になったので、結構デリケートな社会問題についてとか、深い話が出来て充実した時間でした。
パームファンは社会問題に関心が強い・実際行動している率が高い印象です。

終電の時間で帰る方を見送りつつ、私ともうお二人は朝までしっとりお喋り。
なんでこんなにお喋りすること尽きないんでしょうね…大人になってこういうこと出来るの本当幸せでした〜

朝の光の中お別れして、始発で帰途に着きました。

その後はメール等で「シド・キャロルについて」「カーターが初恋の女の子の死体と対面した時に微笑んだのはどうしてか」「パームに合う音楽」などについてやりとりしたり。

話しても話しても尽きないネタとLOVE、パームはやっぱりすごい作品です。
ご参加下さり盛りあげてくださった皆様、本当にありがとうございました!
そしてこんな長ーい文章を読んで下さりありがとうございました、またの機会にお会い出来るのを楽しみにしております☆

しまこ

Re:第二回プチパームオフのレポート

  •   Kelly
  • Date: 2015/09/10/12:16:51

しまこ様

レポアップのお知らせをありがとうございました!
自分が参加出来なかったところのお話聞けてよかったです〜し、しかしタフや!タフやで!((((;゚Д゚)))))本当に朝までびっちりみっちりとパームだったんですね〜!いや羨ましい…(´Д` )
私もお付き合いできるようタフにならないと…いやもう若くないから無理か…(´Д` )
本当に当日はナイスファシリテーションでした〜!自分が参加してみてつくづく思いました。思いの丈がありすぎて、確かになんらかのガイドがないと、ドントコ暴走するなあーなんて…いやそれくらい尽きないんですが!!!((((;゚Д゚)))))))
時間が無限だったらいいのにい〜!

そういえば、パームを読み始めたのは高校生でしたから、生活はすべて親まかせで、あのころは好きなことだけをする時間は本当にたくさんありました。あのころにみなさんとお会いできていたらなぁ…と、ちょっとしんみりも致しましたが、大人になっているからこそ、あのパームの世界をより理解できるようになった部分もあるので、味わいがあってそれはそれで素晴らしいんですけども!(≧∇≦)

なんかもし皆さんとティーンエイジャーのころ同じクラスとか、同じ部活だったら、どんな風に盛り上がったかなあ…なんて、あるはずのない青春を思わず妄想しちゃいました(≧∇≦)

素敵なレポありがとうございました!(≧∇≦)

Re:第二回プチパームオフのレポート

  •   ナオコ
  • Date: 2015/09/19/03:22:01

Kellyさんのコメントを拝見して、もし皆さんと同じクラスだったら、パームのお芝居をやってみたい!!と、思ってしまいました。
オールスター★プロジェクトみたいに!!
…実現させるのは難しそうですが、計画を立てるだけでもわくわくしそうです(^o^)丿☆

初対面でもパームを知っている方だと思うと、何だか嬉しい気持ちになり、仲間だ!!と、思ってしまいます。(勝手にスミマセン(^_^);)

しまこさん、素敵なオフ会を、本当にどうもありがとうございました!!

Re:第二回プチパームオフのレポート

  •   しまこ
  • Date: 2015/10/08/18:16:55

わわわ、すみません!
コメント頂いてたのに気付いてませんでした〜ごめんなさい!
反応ありがとうございます〜嬉しいです☆

ケリーさん
初参加なのに質問や資料などガッチリ用意してくださって、当日も楽しいトークでいっぱい盛り上げて頂きましたね〜ありがとうございました!

朝までびっちりみっちりコースは大変充実してましたが、私オフ会に備えて連日寝不足でパームを再読してましたため、実は夜中に体調を崩しまして・・・サクラカフェのソファで寝転んで話す、というお行儀の良すぎる有様でございました。
でも本当楽しかったですよー☆ケリーさんも若くないなんて言わずに是非☆

高校生の頃にお会い出来ていたら、それはそれでとてもとても楽しかっただろうなあ。
でも大人になって様々な経験を経た今、年齢差を感じずに皆さんと楽しく青春モードでお話出来ることに、私はすごーく幸せを感じております。
「あるはずのない青春」?ノンノン、今だって青春!
これからもオフ会という名の部活その他を楽しみましょう♪


ナオコさん
パームのお芝居!?
池袋の公式イベントの後でもそんな話が出てましたけど、みなさん2.5次元化に乗り気だなあ…
お芝居でパーム、を、私たちで…?
すみません私全然想像出来ないのですが、ナオコさんにはイメージ出来ているのかしら〜。
かろうじて自分が出来そうなキャラだと、アイリーンかなあ…

パームを読んでる人、に他ではほぼ遭遇しないので、仲間意識抱いちゃいますよね〜分かります!
ナオコさんも、ご参加ありがとうございました☆

プチパームオフ第2回のお知らせ

  • Date: 2015/05/12/19:28:11
  • No: 126

パームファンの皆様

こんばんは!
パームファンが集うささやかなオフ会、プチパームオフ第2回のお誘いです。
おかげさまでとても楽しかった第1回につきましては、恐ろしく長文のレポートをこちらの掲示板に載せておりますので、参考になさってくださいね。

第2回は6月6日土曜日に、第1回と同じく神保町で予定しております。
14時頃からお茶会、その後18時頃からお酒ありの二次会、という前回の流れを踏襲する予定です。
両方でもどちらか一方でも、ご都合に合わせてご参加頂けたら、そしてパームの話をたくさん出来たらとても嬉しいです!

ご参加頂ける方は、 petit.palm.off@gmail.comまでご連絡ください。
twitterを利用されている方は、私のアカウント@shima2828にご連絡頂いても大丈夫です。

今回は有難いことに、前回を踏まえて「参加したい」と反応くださった方が既に複数いらっしゃいます。
とても嬉しく思う反面、パームの話ってちょっと簡単にはいかないというか、だいぶみっちりとっぷり…した話になりますで、あまり人数が多くなるとちょっと話しにくいかな?親密にお話出来る人数にとどめた方がよいかな?とも思いまして…
今回の募集は一週間を目途に、一定の人数に達した時点で締め切らせて頂こうと思っております。
お誘いしておいて大変恐縮ですが、もし関心を持って頂けるようでしたら、早めのご連絡をお願い致します。

今後も3カ月に1回くらいを目安に細々続けてゆきたいと思っておりますので、今回ご都合が合わない方もまた別の機会にお申込み頂ければ嬉しいです!

お申し込みの際は、
1. お名前(ハンドルネームで大丈夫です)
2.年齢、性別、簡単なプロフィールなど(これはお店の選定の参考に、おおまかにでも教えて頂けると有難いです。なくても大丈夫です!)
3.連絡先(メールアドレスと、当日連絡が取りやすいよう携帯電話の番号を教えて頂けると嬉しいです)
4.当日のご都合(お茶会のみ希望、昼夜共に参加希望、など。遅れての参加でもよければ…などご要望あれば、なるべく対応致します)

以上を明記願います。
前回参加くださった方など、私しまこと直接面識がある方は2と3は省略して下さって大丈夫です。

パームが好きな方であれば、どなたでも参加大歓迎です。
パームファンで集って、幸せな時間を過ごせることを願っています!

しまこ

Re:プチパームオフ第2回のお知らせ

  •   しまこ
  • Date: 2015/05/18/12:18:38

プチパームオフ第2回、お申込み人数が一定数に達しましたので、これにて募集を締め切りたいと思います。
お申込み頂きました方、どうもありがとうございました!
今回はご都合が合わなかった方も、また今後よろしくお願い致します。

Re:プチパームオフ第2回のお知らせ

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2015/05/18/17:56:24

しまこさん、幹事ご苦労さまです。
前回ドタキャンになってしまいましたが、今回はやっと参加できそうで本当に嬉しいです!
(また前日熱出したりして。小学生か!)
ゆるゆると楽しみましょうね〜。ありがとうございます〜!

プチパームオフ第1回夜の部レポ

  •   しまこ
  • Date: 2015/03/17/20:10:23
  • No: 125

先月末にプチパームオフを開催してから、はや半月。
遅くなりましたが、夜の部について報告いたします。

夜の部は昼の部4名に3名が加わり、7名で。
本屋さんの倉庫を改装したという「バル・マラケシュ」にて開催しました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13149143/

ちょっと珍しいワインがお手頃価格で揃えてあって、料理も美味しくて良いお店でした☆
注文したポテトフライに添えられた緑色のディップを食べる時に「・・・ちゃんと美味しいね!」とか言ったりして、元ネタの説明を言わずとも通じるのがパームファン同士の集まりの良いところ。
昼の部レポートでも紹介いたしましたが、参加者の一人、ろろさんのブログでも当日の模様が写真付で紹介されていますので、是非そちらもご覧ください。
http://toasanoumi.blog.fc2.com/

余談になりますが、今回は参加希望を下さった方々のプロフィールからざっくり判断して、昼は「レトロ喫茶店」、夜は「ワインが美味しい、大人向けのバル」をチョイス致しました。
今後のオフ会も、参加希望の時点でご要望頂いたり、特に要望がなければ人数などから適宜私が判断してお店を選ぶ予定です。
今回は外しましたが、お手頃にファミレスとかも候補には入れております☆


さて夜の部。
「パームに☆」と美味しいワインで乾杯してからは、それぞれ近くの方とお喋り。
昼の部で既にパームの話をたんとしていたせいもあって、夜の部ではパームの話題よりも、お互いの共通点をみつけて「私もそれ好き!」と盛り上がることが多かったです。
パームの話ももちろんしたんですけど、新刊の話とかはどうしても昼の部レポートと重複するので割愛致しますね。

それにしても、パーム以外の話題でも繋がりが多岐に渡ること渡ること!
私が把握出来ているものだけでも書き出してみますと・・・

演劇話(私に素養がないので拾えてないのですが、野田秀樹の話が多め?)
漫画『はみだしっ子』話(ご近所でちょうど三原順復活祭を開催中!大ファンがお二人いらっしゃいました)
歴史話からの漫画『T.E.ロレンス』話(元ネタの『知恵の七柱』と映画『アラビアのロレンス』まで押えていた人が7人中3人!)
フィギュアスケート話(四大陸選手権は熱かった!)
太極拳話(ミニ太極拳講座になりかけました)
スピッツ話(デビュー当時からファン!という方と、スピッツ関連のお仕事をされた方がいらして、超盛り上がっておられました)

今パッと思い出せるだけでも、参加者同士にちょっとした繋がりがたくさんあって、和気藹々と好きな物の話を思いつくままにたっぷり出来る、とても幸せな時間でした。


そうそう、パーム絡みでは、夜の部から参加頂いたジェームスファンの方が、熱く語ってくれた仮説がありました。
「TASKでジェームスをこれから追い詰めるキャラは、絶対シド・キャロル!」だそうです。
アイズ側がシドを取り込んで、対ジェームス最強の刺客としてシドを送り込んでくるに違いない!
シドくらいしか、あのジェームスが怯むようなキャラはいない!
おとめ座の女を怒らせたら怖いのよ!という。

最初はビックリして聞いてたんですけど、確かにジェームスを追い詰めるのにぽっと出の新キャラとか、マフィアのおじさんとかではかなり役者不足だし、ありかもしれない・・・!
シドって結構野心家だったし、真面目で優秀な分洗脳されたらすごく厄介なタイプな気がするし。
彼女が行った教育関係の研究所というのがアイズ傘下だったりしたら・・・ワイエス再び、シドという名の因縁再び!?
やだ〜ドラマチック〜!

そんなわけで、「敵側についたシド・キャロルがジェームスを追い詰める顛末」は話してくださった方ご自身のジェームス愛がオーバーラップして、めちゃくちゃ面白かったです!
博愛ジェームス、罪な男・・・


そんなこんなで夜の部もあっという間。
途中お一人が電車の時間で帰られた以外、6人は23時頃まで楽しくお喋りを続けました。
駅までの道すがらコンビニに寄って、御一方がヤフオクで落札されたお宝パーム便箋を皆でコピーさせてもらったりして、なんとなく学校帰りの女学生気分を味わいつつ、神保町駅でお別れ。
わずか数時間を共にしただけでしたが、帰る頃にはすっかり長年の友のようになっていました。

参加頂きました方、改めて幸せな時間をありがとうございました!
そして長文のレポートに目を通して頂いた方。
またの機会にお会い出来たり、なんらかの繋がりを持てたりしたらよいなと願っております。

パームという素晴らしい作品を通して、こういう素敵な場を設けられたこと、大変嬉しかったです。
今後もオフ会は細々続けて参りますので、ご都合が合う方は是非ご参加くださいね!

しまこ
(@Shima2828)

プチパームオフ第一回昼の部レポ

  • Date: 2015/03/09/19:04:04
  • No: 124




先日2月28日のパームオフ会のレポートを、ひとまず昼の部の分だけアップ致します。
昼の部だけでもだいぶ長いです・・・(hashikutsuさん、掲示板お借りしている立場で長文掲載、誠にすみません)
偶然にも新刊発売直後のタイミングとなったオフ会、楽しく美味しく、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
お時間ある時にでも読んで頂けたら、そして楽しんで頂けたら幸いです!

昼の部は、私含めて4名で14時から18時まで。
天気の良い土曜の午後の神保町は老舗の名物喫茶店がどこも盛況で、お目当てにしてたラドリオ、ミロンガ、さぼうるは満席。
伯剌西爾(ぶらじる)というお店に入りました。
http://brazil.nobody.jp/

珈琲メニューの「メキシコ サン・ジョゼ」の文字に「ああ・・・ジョゼがジョゼが・・・」などと注文もせずに新刊の話をフライングしたりしつつ、全員ケーキセットを頼んでからオフ会トークを開始。
まずは初めましての方、唯一の男性参加者の方に自己紹介をお願いしたところ、穏やかな物腰ながら、大変熱く深いパームファンでいらっしゃいました。
この方、ろろさんがご自分のブログでこのオフ会のレポを書いてくださったので、是非そちらもご覧ください!
http://toasanoumi.blog.fc2.com/blog-entry-105.html#cm
私は当日の写真を撮り忘れてしまったので(ヘボ幹事ですみません・・・)、こちらを見て頂くと当日の雰囲気などがぐっと伝わるかと思います。
ろろさん、素敵なレポートをありがとうございました!


話を戻しまして、ろろさんには90年代当時のパームファンあれこれを伺いました。
(さらっと獸木先生を「たまぴん」て呼んでたのが羨ましかった!何その距離感!)
先生もニフティのコミックフォーラムを覗いてらして、そこの「フロイドの仇名を『師匠』にするか『坊ちゃん』にするか派閥闘争」が本家HPに出てきたりしてたんだそうです。(いいなあ混ざりたかった・・・)

オフ会に気軽に参加出来る方ばかりではないし、そういう楽しくファントーク出来る場所がネット上にあるのはいいね〜!と話が弾みました。
でも今はそのころと違ってネット人口が膨大になった分、運営のリスクも増えたし利用するサービスも細分化されたし、ちょっと難しいね・・・という結論に。


そして昼の部は人数が少なかったので、新刊の掘り下げトークも結構深く出来ました。
新刊の衝撃的な内容にやきもきされている方も多いかと思いますので、私が覚えているものを書き出してみます。
記憶違いや夜の部との混線など多々あるかと思いますので、しまこ脳内編集版ということでご笑覧ください。

※新刊のネタバレ祭りですので、まだ読まれていない方はスルーして下さいね。

★表紙と裏表紙にアイズの意匠が入っている。
指摘されて初めて気づいたのですが、なんとも不吉な感じですね・・・ゾッとしました。
手に取った時にも、表紙の雰囲気がいつもと違う?と思ったものでしたが、読んだ後に見るとまた趣が違ってきます。

★裏表紙の女性はハリー?アリス?
中身をチェックして、アリスだという結論に。
アリスの表情がもう少女ではなく女性のそれなので、髪の色が不明だとハリーと区別出来ない。

★アンディが船を見送るシーンの描写に、違和感があると参加者共通の感想。
現実のシーンと地続きに描写されているので、私もちょっと困惑して読み返してしまった箇所でした。
「これは現実ではありません」という漫画的な処理がされていないのは、あえて?ならばその意図は?

★ハリーの生死は?
車内のやり取りで、捕われの身になるフラグは一応立っている。
はっきり死亡という単語も使われていないからミスリーディングを誘っているともとれるけれど、どうだろうか?
私は先走って「ハリーに捧げる喪服だ!」とかいって黒いワンピースでオフ会に行っちゃったんですが・・・生きててくれたなら結果オーライです!
比較的馴染みが薄いキャラであるハリーでも、やはり死亡かと思うと衝撃的だったね、これでもっと馴染み深いキャラが死んだりなんだりした日には・・・と戦々恐々の想いを分かち合いました。

★ジョゼどうなるの・・・次巻は超陰惨な展開なんじゃないの・・・ほかの漫画ならともかく、パームだし・・・
ジョゼについては話題には何度も上がったのですが、今後の展望に希望はもてないキャラなので・・・溜息をついて終わる、という感じでした。
今回のオフ会では「蜘蛛の文様」の小説部分、主要人物達のその後について書かれたくだりを参照しては溜息、溜息でありました。
偶然にも2巻発売直後のタイミングでオフ会を開けて、衝撃をファン同士で共有出来たことはとてもラッキーだったなと思います。

★フロイドがここにきて超重要キャラに!
この巻のフロイドがすごく魅力的だという話で盛り上がりました。
今後陰惨な展開になっても、フロイドなら立ち向かっていってくれる!という信頼感。
今回の、諸々に困惑するリアクションも感情移入しやすくてよかったですよね〜フロイドの存在が清涼剤!
登場時は何を考えてるのか分からないキャラだったのに、すっかり読者にとって一番身近な存在に。
師匠と崇めるもよし、坊ちゃんと弄りたくなる愛嬌もありの、大変美味しいキャラですね。

★逆にカーターとアンジェラの脇役感が悲しい・・・「最も幸せな時間」の終わりの始まりを色濃く感じて辛い。
私はカーターとアンジェラが特に思い入れの強いキャラなので、最新刊はかなり切なかったです。

★この流れでジェームスが非業の死をとげたら、カーターが精神的にひきこもりになるの納得。
ジェームスの欠点(大事な存在を囲い込んで守ろうとする)がここにきて浮彫に。
ジェームスが妹と結ばれて、かつてなく幸せそうなカーター。
これからジェームスが死んだら、深い自責の念に捕われるのがもう分かりすぎるくらい分かって、辛い・・・

★アンジェラが建築家志望だったのにまるっきり畑違いの政治家になるのは、今後起きるであろうアイズ絡みの政治的な展開の影響では?
カーターと違って、彼女は前向きな選択として政治の道を選ぶのでは?
どうにも暗い展望しか出てこなくて、私が頭を抱えていたところ、参加頂いた方からこの意見が出て一筋の光明を見た思いでした。
でもアンジェラについては、確か先生がもう彼女の出番は終了、のようなコメントをどこかでされていた気がするので、今後本筋には関わってこないのかもしれません。
寂しいなあ。

★アンディは…本人が変化し過ぎてるのと、まさかのジェームスから殴られるのと、うーん?ちょっとよくわからない・・・
「アンディファンは可愛い人が多い」という獸木先生の言葉をネタに、「可愛いアンディくん」だったのにだいぶ変わったよね、まだちょっと変化についていけてない・・・という話をしました。
ちなみに参加頂いたお一人は、可愛いものには「アンディくん」とあだ名をつけて可愛がっているそうです。
しかし最近のアンディは気安く「アンディくん」とか呼びかけられる雰囲気じゃないですね。

★ジョイはもっとよくわかんない・・・
お喋りしているとジョゼとジョイの言い間違い多発でした。
ルックスもジョゼとジョイはカーター繋がりでかぶってるので、話してると混乱しやすかったです。
この巻のメイン登場人物でしたが、言及されたのは「蜘蛛の文様」でのジェームス専属伝記作家としてのジョイ、カーターの妹でありジェームスの妻であるジョイについてでした。
彼女個人のキャラについては、皆あんまり言及できず。
個人的には、シドといる時のジェームスの方が、狼狽えたりするところに年齢なりの可愛さが出て好きですね。

★TASKのスケールが予想を遥に超えていてビックリ。
「愛でなく」も斬新なテーマで壮大なスケールだったけど、「TASK」はそれを上回るまさかのスケール!
最終章にして全然違うジャンル(ミステリーというか、現在の世界情勢を反映したテーマというか)になっていてびっくり。
陰謀論めいてるけど、最終章でこういうこと出来ちゃうのがさすがの獸木先生!
予想を超えたシビアな内容に、話し始めこそ「ちょっとこれどうなっちゃうの・・・」と顔を見合わせていましたが、結局パームはやっぱり面白いねえ!と大満足のオフ会トークでありました。

★こぼれ話
好きなキャラは誰?という話をしていて、メインどころ以外の好きなキャラの話に発展しました。
名前があがったのはボアズ、ボギー・ベン、ビリー・トムソン刑事(全員名前がB音なのはどうしてでしょう)。
彼らは多分今後は出てこなさそうだけれど、それは幸せに暮らしているということの裏返しでもあるよね、本筋に絡むと多分、ね・・・という話に。
特にトムソン刑事はフロイドと入れ替わるように出番がなくなりましたが、役割分担として納得がいくというか、彼の幸福のためにはそれがいいよねーと皆で頷きあいました。
TASKでも出番が回ってきたら、お子さんの出産に立ち会えないどころの話じゃすまなさそうですしね。
ボアズは活躍する巻が拷問シーンのある「星の歴史」ということもあって、読み返すのを躊躇するから目にする回数は少ないんだけど、本当いいキャラだよねー!と皆に愛されてました。
彼こそ読者の知らないところで幸せにやっていて欲しいキャラだね、と。
星の歴史は、涙ながらにジェームスを引き留めようとするアンジェラのシーンとか、名シーン多いんだよね、怖いけどね、としみじみ。


あとはパームに影響を受けてこんなことをしているよ!という話(エコ関係など)や、パーム以外の漫画の話など、諸々お話していたらあっという間に夜の部の時間になっていました。
振り返ってみると4人というのは、全員でひとつの話題を深く話せて、結構理想的な人数だったと思います。
5人以上になると、ついつい2:3に分かれて別の話になっちゃったりしますからね。
ともかくみっちりお話出来て非常に楽しかったです〜早い時間からご参加くださった御三方、長時間ありがとうございました☆

続いての夜の部はメンバーが3人増えてさらにパワーアップ!したのですが、7人になると席の近い人同士で盛り上がっていたので、自分が近くの方と個人的にしたお話以外はあまり把握出来ておらず・・・
すごく楽しい時間だったのですが、私が早々に酔っ払ってしまったのもあって(幹事のくせに申し訳ない・・・)、昼の部ほどレポートする内容がないのです・・・。
ともかく追ってこちらもアップ致しますね。
読みにくい長文にお付き合い頂きありがとうございました!

再掲です。ハッシュタグについて、など。

  •   hashikutsu
  •  HOME
  • Date: 2015/03/09/12:34:42
  • No: 123

ごめんなさい!過去の記事に誤字を見つけたので修正しようとしたら、間違って削除してしまいました。なので以下は再掲です。写真も2014年12月のものなので勘違いされませんように…


(以下再掲)★★★★★★★★★★★★

会場でもお話しましたが、全国にきっと大勢いらっしゃる、パームファン(その多くは周りに気持ちを共有できる人が見つけられていない可能性が(笑))のためにも、今回のレポートを、どんな形でも良いので書いていただけると嬉しいです。
その際のお願いです。

1)Twitterなどのタグ
検索でも探しますが、後でまとめる時のためにもハッシュタグを
#獣木_獸木_パーム
で入れていただけると助かります。
※検索される方向けに、当初の #kemonogi_palm から変更しました。BBSの注釈は後ほど変更します。本当の漢字「獸木」はiPhoneの変換では出てこないので、コピペしてください。

2)Twitterアカウント
Twitterアカウントをお持ちの方はぜひ書き込みの際付記していただけると嬉しいです。

3)ブログに書いていただいた場合
URLを書き込みください!ぜひ!

4)写真を撮っていただいた方
あまり個人を特定できるような写りのものはBBSへのアップはしない方が良いですが、それとは別に獸木先生にレポートで送りたいので、私宛にメール添付でいただけると助かります。(申し込みの際にご連絡したメルアドにください)

ではでは、ぜひ宜しくお願いいたします〜!


※写真は一次会の最後にワインを追加で買ってきてしっぽり吞んでいる所です…

[1][2] [3] [4]